ババールのプログラミングの日々

会社を辞めて、1からプログラミングを学んでいます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrant上でXdebug使いたくてPeclコマンドでインストールしたけどうまくいかなかった話

どうもババールです。 僕は、vagrantとvirtualboxにてcentosを立ち上げていつもプログラミングに勤しんでるわけですが、そろそろデバッグ機能をatomにつけたいと思いまして、Xdebugをインストールしようかと考えました。 厳密に言うと、atomのプラグインであ…

お名前.COMでドメイン買ったけどいいことあまりない

どうもババールです。 僕のブログのドメインはお名前.COMでの購入なのですが、ここ一ヶ月であまりいい思いしてないんですよね・・・・・(こんなものなのかとも思いますが) というのも、ドメイン購入時にメールアドレスを登録するのですが、そのアドレスに…

勉強時間確保してたら記事が全然書けない話・・・

忙しくてなかなか記事が書けずにいました、ババールです。 書こうと思えば書けるのですが、その分勉強したほうがいいというのが頭にありなかなか勉強した課題など記事にまとめられない日が続いていますが、元気にやっております。 勉強内容を勉強した順に並…

課題パート2   ユーザー定義関数使ってみよう

// こんにちはババールです。 スクールでの課題をこなしていくうちにわかりにくかった、またはためになったことを紹介していこうというパート2でございます。 今回はユーザー定義関数について書いていこうかと思います。 ユーザー定義関数とは、ユーザーす…

課題パート1 PHPの型定義

スクールでの課題をやっていて引っかかったところを書いていきます。 そのパート1ということで、PHPの型定義について書いていきたいかと思います。 型とは、コンピュータ上でのデータ(いわゆる値のこと)の型(タイプ)のことです。 そのデータ型をPHPでは…

目に見えない相手にこそ

こんにちはババールです。 最近扁桃炎を拗らせてしまってスクールを休みがちになってしまいなかなか勉強ができていません。 そんな中スクールのメンターさん(スタッフの先生)からメールが届きました。 内容は、体調を心配してくれていることや、よければ休…

自分なりにおすすめするハズレのないエディタまとめてみた

プログラミングを書くときのエディタはどんな人でもどれを使おうか1度は悩んだ経験があるかと思います。 使いやすさ、OSへの対応性、拡張性などを絞って3つ選びました。 ババールが簡易的にまとめてみようかと思います。 1.Atom ・Githubが公開した無料で…