ババールのプログラミングの日々

会社を辞めて、1からプログラミングを学んでいます。

プログラミングの勉強方法でのあれこれ

どうもこんにちはババールです

 

僕の勉強方法は、通っているスクールでの資料・課題をこなしつつドットインストールで知識を増やしていくといったものです。

 

プログラミングの勉強方法は人によって様々かと思いますが、自分に合った(生活習慣に合うということが重要)ものを続ければなんでも良いかと思います。

 

ドットインストールにて

 PHP入門を見始める

 →開発環境を整えなきゃいけないと気づきローカル開発環境(Mac)を全て学習

 →PHP入門改めて見始める

 →途中でHTML入門やらなきゃいけないのではと思いつつもとりあえず全て学習

 →HTML入門全て学習

 

といった流れで現在に至ります。

 

まだまだ全然勉強できてないですが、PHPファイルの中身を見てどんなことしてるのかある程度はわかるようになってきました。

 

echo すらわからない僕が成長してきてますね、うん。

 

ちなみにPHP入門を始めて今日まで1週間ちょいってところです。

 

法律知識を勉強し仕事としてきた自分からしたら、プログラミングの世界は短時間でできるようになることが多すぎると素直に思います。

 

勘違いするなよ坊や?といった言葉が聞こえてきそうですが・・・・・。

 

 

 

エディタはAtomを使用しているのですが、プラグインを入れることでドットインストールをAtom内で再生・閲覧しながらコード書いたり確認できるため非常に便利です。

Atom 上でドットインストールを再生できるパッケージ「Dotinstall Pane」を作りました - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

 

 

動画見ながらコードを自分で書き、ブラウザにて確認をするを繰り返すことでいろんなパターンのプログラムを噛み砕いて理解するといった勉強方法を僕は続けています。

 

ちなみにドットインストールではソースコードを記載してくれているのでコピペすることによってコードをそのまんま書くことは可能ですが、僕は全て自分で打ち込むようにしています。(<?php  から全て)

 

そうすることでコード全体の流れを叩き込めるので、最初にあったプログラミングに対する抵抗(特に大量のわけのわからないコードに対する)を無くしていけるようになりました。

 

それでもまだ見たこともないコードの山を見ると、なるほどわからん状態が頭を支配しますが。

 

わからなくても何度も書いてみることで少しずつですが理解していくものと思い僕はそうしています。

 

 

 

Atomのプラグインでドットインストールをサクサク活用する

コードは全て手で打ち込む

 

このことを取り入れればだいぶはかどるのではないかと思います。

 

また何かあればどんどん追加していきますです。

 

それではババールの勉強方法でした。