ババールのプログラミングの日々

会社を辞めて、1からプログラミングを学んでいます。

ブログでも日記でもなんでもいいからとにかく書くのだ残すのだ

 

僕がブログを書いている最も大きな理由は勉強内容の確認の為です。

 

 

新しいコードを書いてみたり、新しいプラグインやソフトを試したりと様々なことがあるかと思いますが、そのことをまとめる時間や記録が欲しかったのです。

 

なので皆さんにもオススメするのが、何かしらの記録として自分の勉強したことや新しく試したことなど残すことです。

 

ブログでもいいですし、日記帳などに書く日記でもいいかと思います。

 

ブログサイトはどこでもいいと思いますし、日記が続けられないという人はスマホアプリのダイアリー機能付きのものを利用すればいいのではないでしょうか。

 

僕が使っているアプリで Day One という有料アプリですがとても使いやすいものがあります。

 

AppStoreで検索してみてください(自分はあまり外部リンクを貼りませんすいません)

 

 

 

記録として残すことというよりも、残そうとする過程に価値があると僕は思います。

 

何かしら残すためには自分の頭のなかを整理しないといけなくなるため、記憶にも残りますし、反省点なども見えてくることも多々あります。

 

正直反省しながら僕は毎回ブログ書いてますがね・・・・・。

 

プログラミングに限らず、何かの勉強をしている人は是非ともブログや日記など書いてみてください、オススメですよ。

 

 

それではババールでした。